名鉄百貨店&ゆうゆうのトークイベントに行ってきました。

とても楽しかったです。

スタイリスト草間智子さんの実用的かつおしゃれなファッション提案。

私は前から見ようと、ステージからつい客席側に乗り出してしまい、

司会の井上さんにステージに戻るよう促されてしまいました。

お客さんがとても温かかったです!

客席との距離の近いイベントだと、私のように打たれ弱い人間は、

お客さんの反応がとても気になるのですが、

(何を話しても、シンと静まり返っていると「あ、期待に応えられていないのだな」と消え入りたくなる)、

皆さん、うなずいたり笑顔になったりして下さり、本当に助けられました。

ありがとうございました。

打たれ弱いくせにお調子者(実は表裏一体)の私は、靴の話をしたとき、

後ろの方のお客さんが、見たそうに首を伸ばして下さったことから、

履いている靴を脱いでかざすなんていう、不行儀なことをしてしまいました。

どうぞ、ご勘弁を。

 

さて、明日5/10は「NHK俳句」の星野先生の回。

ゲストは、NHKニュースウォッチ9でおなじみの気象キャスター、井田寛子さん。

http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/

15.5.09井田さん

井田さんのご了承を得て、記念写真を掲載します。

顔の大きさの差が歴然!

ニュースウォッチ9では、やわらかな笑顔が印象的ですが、実際にお会いして、

「テレビは丸く見えるってほんとだな」と思いました。

私は167,5センチと、このトシにしては背の高い方ですが、

井田さんはさらに長身。とってもスラリとしていらっしゃいます。

この回、私は司会はじめて以来のピンチ! の場面に遭遇したのですが、

井田さんの神対応に助けられました。

あちこちで助けられていて、いいのか、自分。

星野先生ともども井田さんのファンになった私は、井田さんをなんとか俳句の世界にひきずり込もうと、星野先生と画策(?)しています。

 

5/10は、新刊『二人の親を見送って』の発売日でもあります。

http://www.chuko.co.jp/tanko/2015/05/004727.html

こちらもぜひご覧下さい。