木更津市生涯学習フェスティバルに参加しました。

http://www.city.kisarazu.lg.jp/12,35479,25,160.html

「不安に寄り添って生きる 介護と病の体験から」をテーマにお話ししました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。冷たい雨の降る中、温かなサポートでした。主催者様にも、ありがとうございました。

初めての土地におじゃまして、よくあることが、

「あ、この人、もし同じ土地に生まれて、中学校とかがいっしょだったら、絶対に友だちになっていたな」

と思える人との出会いです。主に同世代の女性です。

言葉を交わす時間は限られていても、なんだか通じ合うような。似たような感じ方、考え方をしそうだな、というような。

今回もそういう出会いに恵まれました。

めぐりあわせって、とても不思議。たまたま同じ土地には生まれなかったから、一期一会に終わるかもしれないけれど、

こうした出会いの記憶、通じ合った気がする、という心の記憶が、

人生の総体としての幸福感をかたちづくっていくように思います。

そして千代女の里俳句館のように、一期一会で終わらなかったご縁もあります。

こういうことがあるから、生きていくのが楽しみです。